予約が取りにくい人気の見学ツアーを同窓生対象団体ツアーで開催しました。お天気にも恵まれて「大人の楽しい社会見学ツアー」(参加者の声)となりました。

参加者は9名、全員でランチ後に銀座オフィスに移動、第一部はANAの元CA同窓生3名から国際線定期便就航当時の話などを、第二部はJTBのエグゼクティブコンシェルジュの方からこれまで100ヶ国以上を旅したご経験から、お薦めのツアーをロイヤルロード銀座のパンフレットで楽しく海外の旅を中心にご紹介していただきました。

ANA Blue Base(総合訓練施設)ロビー
ツアー出発前の集合写真

ANA Blue Base見学ツアー✈

10月3日(火)秋晴れの一日でした
メインエントランスに10時15分集合、10時半見学ツアースタート!
(ロビー内には、ANAの歴史を学べるコンテンツがあります)
ANA Blue Base Shopでオリジナル
グッズを販売
現役CAのナビゲーターの案内でツアーがスタート!
ANAが保有する飛行機の模型✈
この先から、見学専用エリアです

【Experience ANA】ANAの各職種を体験できるフォトスポット

鬼滅の刃のエプロンで
ビジネスクラスのお客様へ
ハワイ便のエプロンで
カートでサービス💛
ヘルメットをつけて
ハンドリング体験
カウンターで
グランドスタッフ体験

・見学ツアーでは、グランドスタッフの方々などが訓練を実施している様子を見せていただくことができました。
・当日は、元国際線CAで成田空港支店でご一緒だった井上美保子見学事業推進チームマネージャー(ANAホールディングス株式会社の広報・コーポレートブランド推進部)と、お会いすることができました。
・シンプルコースの団体ツアーで、「オリジナルノートとボールペンのお土産」をいただき、11時半に施設を出発。

*ランチタイム (11:40~12:40)*

穴守稲荷駅に向かう途中の「スワンカフェ&ベーカリー」で、全員でランチ。羽田クロノゲート(ヤマトグループ最大級の総合物流ターミナル)内にあり、ヤマト運輸社による自立支援も目的とした社会貢献型のカフェです。リーズナブルなお値段でとても美味しく、緑に囲まれた心地よいお店でした💛

京急穴守稲荷駅→🚋(浅草線直通)→東銀座駅(8番出口)から銀座オフィスへ

銀座オフィス 13:30~15:45

第一部 国際線定期便就航(1986年)当時のこぼれ話

第一部のみの参加の方も加わる
航空会社勤務の参加者のお話も

ANA定期便国際線は、1986年の成田空港支店客室部開設にあたり東京・大阪空港支店客室部からのCA、250名からスタート。関西学院大学出身の国際線CAとして1977年卒2名、1978年卒1名、1982年卒の4名が、大阪空港支店からの50名の初期の立ち上げメンバーとして転勤。その後、2018年には、7000人を超えるCAの内、現役関学出身CAが200名以上在籍。その当時、関学は、全日本空輸株式会社への学生採用人数が常にベスト3に入る大学になっていました。

国際線の経験がない中で、定期便が就航した当時、20代の女性CA中心の客室を統括するトップの「チーフパーサー」としてのポジションで乗務する機会が多く、そのプレッシャーについてや、個々の経験を当時の制服姿の写真をお見せしながらお話いたしました。

・清水久代さん(1977年卒)・就航当時のトップCAのお一人
ANA初の国際線教官であり、長年乗務後退社。2016年には、初代伊勢アマネムの総支配人となり、当時の三重県知事のFacebookには「アマネムの総支配人は、伝説のCAと言われ、アマン創業者エイドリアン・ゼッカー氏から、そのホスピタリティを絶賛されアマングループに移り、世界中にファンがいる清水久代さんが満を持して就任」とアップされています。
清水さんには、「いつかKGソレイユの会での講演を」とお願いしています。世界中のセレブリティを魅了したリゾートホテルでのご経験やキャリアアップのお話は、働く世代のKG女性にも関心を持っていただけることと思います。現在は、ニュージーランド在住。

・小林詳子さん(1977年卒)・第一部参加者
共同運航OS(オーストリア航空)、SC(スカンジナビア航空)での乗務経験があり政府チャーター機(首相フライト)にも乗務。60歳で定年退職。
現在客室乗務員は、フライトだけでなく、多様な働き方の選択があります。小林さんは、2007年にANA CAとして初めて、『地域再生マネージャー事業』で愛媛県宇和島市へ3年半赴任。地元の女性のパワーでまちを元気にし特産品の真珠で地域活性化に関わりました。その後、多くのCAが地方に呼ばれ、地域の活性化のために今も活躍しています。
*参考文献:「ふるさと再生、架け橋を創る人たち」坪田知己(講談社)

・工藤玲子さん(1978年卒)・第一部参加者
大連経由北京便、ソウル便の初便をフライト。政府チャーター機(北朝鮮への特別フライト)乗務。
13年間勤務。

・第一部参加者(1987年卒)(下段*参照)
国際線乗務として初めて採用されたCAです。1989年のOSの共同運航に加わる。1991年には、JTBの方と共同で、お体の不自由な方の海外旅行の企画から参加、そのフライトにも乗務。

第二部 JTBロイヤルロード銀座・本店のエグゼクティブコンシェルジュ岩井さんからの旅のお話

パワーポイントを使ってのお話
JTBロイヤルロード銀座 のパンフレットとプレゼントのボールペン
「JTBグランドツアー」のパンフレットからの旅のお話

第二部は、JTBロイヤルロード銀座 本店の岩井六朗さんから、海外を中心に楽しい旅のお話をしていただきました。参加者からのご質問のイギリスでの旅の提案にも豊富な経験から次々とお答えいただき、また、旅のプロフェショナルである岩井さんの興味ある楽しいお話で盛り上がり、時間を延長して終了いたしました。

JTBロイヤルロード銀座 本店は【中央区銀座4丁目3-1 銀座並木館3・4階】、銀座オフィスから松屋通りを5分ほど歩いた並木通りと交差するビルにあります。ロイヤルロード銀座は、今年、開店20周年を迎えるラグジュアリー旅行専門店です。

岩井さんからいただいた感想
「先日は、貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。私にとりましても大変有意義な場でしたし、私自身あっという間に時間が過ぎてしまった感じでした。また皆さまが盛り上がっているお話の中、様々な航空事情や、普段は決して知ることの出来ない苦労話、また、全日空がどうやって大きな成長をしたかなど勉強になりました。旅行は本当に日本を含めてどちらに行っても楽しいです。また、機会がございましたら、ぜひ、お願い致します。皆さまにも感謝の念、お伝え頂けましたら幸いです。」

参加者の皆さんと岩井さん(後列右)

参加者の方からの感想

・JTBロイヤルロード銀座の岩井さんのお話も凄く楽しく、豪華な海外旅行を垣間見れたようで、優雅な気分になれました。よくぞこんな企画を思い付いたな!と工藤さんの行動力に感服いたしましたよ。友人のリッチなお友達が、「一番良かったのは、エジプトだった」とおっしゃっていたそうで、JTBのパンフレット案内とお値段を見ながら、「あり得なくもない」と夢心地になれました。

・Blue Baseの見学を通して考えたこともなかった情報を知ることができ、また、銀座オフィスでのお話も興味深いものでした。ランチも含めてみなさんと楽しいひと時を過ごさせていただきました。

・ロイヤルロード銀座の岩井さんは、クイズを交えて楽しく旅のミニ知識を教えてくださって、こちらもあっという間の時間でした。死ぬまでにもう一度イスラエルに行きたいと、旅の達人である岩井さんをも魅了するイスラエルにどんな魅力が隠れているのか私も断然興味がわき、行ってみたいと思いました。今回ソレイユの会に初参加でしたが、このような楽しいイベントを計画してくださった工藤さんや関係者の方々に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

【2週間前の10月3日でのお話から、イスラエルが今のような大変な社会状況になるとは、想像もしていませんでした。とても悲しくて残念です。】

・本当に楽しい一日を過ごすことが出来ました。あの人数でちょうど良かったですね。訓練所見学を同窓生向けに特別仕立てていただき、凄く嬉しかったです。ランチも皆んな一緒に取れて、渡り蟹のトマトクリームパスタはとてもゴージャスで白ワインと合い、銀座で食べるより、リーズナブルでゆっくりできました。

・銀座オフィスでのお話会も見学とランチだけより価値がぐんと上がりましたね。皆さんのご苦労話をお聞きしながら、ちょうどその頃ロンドン駐在(1984年~1992年)で乗客の立場だったので、あんなご苦労があったことを初めて知りました。キャセイ航空から接遇を学んだとのことでしたが、日本の航空会社のサービスは、とても行き届いていてそれが当たり前と思っていましたが、海外の飛行機に乗ったらスチュワーデスさんたちの態度があまりにもビジネスライクなのに驚いたことがありました。国際線創始当時の皆さん方の並々ならぬご努力のおかげだったのだと今更ながらに頭の下がる思いです。

・とても楽しい時間を過ごすことができて、満足の一日でした。ANAの海外就航初のCAとして搭乗された時のご苦労や現役機長としてあり続けることの大変さなど、普段知り得ないお話が満載でもっとお聞きしたかったと思いました。ANAの関連施設では、常時何かの施設が稼働しており、私たちが機内で安心して快適に過ごせるのも、見えないところでこうして訓練しておられる乗務員の方々の努力のお陰とひしひしと感じました。今日のお話を思い出して、今度は、飛行機に乗りたいと思います。

・ANAさんの訓練施設の見学は大変素晴らしかったです。国際線導入時のご苦労話も興味深いものでした。今のANAの発展の基礎となられたんですね。

*写真・氏名は、ご本人の許可を得ています。掲載ご希望でない方の氏名はアップしていません。

おすすめ記事